2024/4/18()地震

 

4/17の23:17、私は布団にはいってまどろんでいた。そのとき突如地震アラームが鳴った。最初は何のことかわからない。「え、何、何」と言う感じだ。やはりあわてる。私が居住しているところはそこまで揺れなかった。地震アラームはたぶん4回目。最初の熊本地震の前震の時は飲み屋にいた。鳴ってすぐに揺れはじめた。すぐにタクシーを拾い施設に向かった。起きていればなんとか対応できそうだが、寝ているときは非常に難しい。状況把握までに時間がかかってしまう。
160

 

2024/4/13()新聞記事

 

我が応援するホークスにFAで入団した山川選手。西武の最終年は女性問題もあり10試合程度の出場しかない、その上FAで出たため西武の本拠地であるベルーナドームでのブーイングは凄いものがあるだろうと想像できた。実際西武とのオープン戦を見に言った人に聞くと山川選手の打席での西武応援団からのブーイングは凄かったらしい。ベルーナドームでの試合、テレビで見ていた。テレビではブーイングはあまり聞こえなかったが、親指を下に向けて振っている観客が見えた。翌日のネット記事に「割れんばかりのブーイング」とあった。私の日本語の語感として「割れんばかり」の後には良い意味が続くと思っている。「割れんばかりの拍手」とか「割れんばかりの大歓声」とか。だから「割れんばかりのブーイング」には違和感がある。
160

 

2024/4/4()役所の仕事

 

診療報酬、介護報酬がまもなく改定になる。これがまたひどい。よくこんなこと考えつくな、と思う。たとえば前年度までの介護報酬だと、通所リハで要支援の人が最初の利用から1年を経過したら必ず減算となっていたが、新年度からは減算額が大きくなったかわりに、ある条件を満たすと減算が免除されるのだがその条件というのが、その被介護者(要支援)に関わるすべての事業所および、ケアマネそして医者が3カ月に一度利用者ごとに会議をしなければならない、ということ。要支援の利用者が10人いたら、10回行わなければならない。非常に困難である。国は地方の介護事業所をつぶしたいのであろう、と考えられる。地方の介護事業所を潰し、高齢者が介護サービスを利用しにくい状態にさせ、社会保障費を圧縮しようとしているのだと思われる。高齢者のことは何にも考えていない。社会保障費が削減できたらそれは自分たちの功績でそのために高齢者および高齢者の家族が不幸になってもかまわないのであろう。
後、国の行政機関が作るシステムもひどいものがある。いちいちは説明できないが、健康保険厚生年金関係の社会保険届書作成プログラムはひどい。よくあれでOKが出たものだと感心する。他には登記に関するもの。登記内容を変更しなければならなくなり、法務局のサイトで探したがどこにも書いていない。しかたなく電話したが、「法務局のサイトをご覧ください」と言う。書いてない旨を伝えて担当部署につないでもらうがそこでも同じ。「サイトをご覧ください」という。ちゃんと検証し更新しているのだろうか。国の機関は不思議だ。
160

 

2024/4/3()天気

 

未明ごろ雨と風がひどかった。雷もなっていた。その後起床してしばらくは家にいたが、ちょっとひんやりしていた。その後出勤のために家を出ると、空気が生暖かい。そして湿気が多い。気持ち悪い。こんな感じは初めてだ。
160

 

2024/3/30()レンタカー

 

 今日、通所リハの利用者のお迎えに行く途中、前を走っている車のナンバーを見て驚いた。江東ナンバーだった。江東ナンバーというだけだったらそう驚かない。引っ越ししてきたのかもしれないからだ。その車はレンタカーだった。東京からどうやってきたのだろう?気になる。
160

 

2024/3/25()長崎

 

 昨日、久しぶりに長崎市に行った。妻の仕事の都合だ。普段なら車で行くのだが、酒を飲むので公共交通機関を使って移動した。朝、島鉄で諫早へ。好きなテレビ番組に呑み鉄本線というものがある。鉄道に乗って酒を飲むと言う番組だ。それをまねてコンビニで酒を買い、島鉄に乗る。そしてハイボールを呑みながら小説を読む。小説は推理小説だが内容が暗い。暗いというかダークだ。乗ってすぐはまだ空いていたが、諫早に近づくにつれ乗客が増えていく。ハイボール一缶呑んだ。次の長崎行きまで30分ほど時間がある。諫早駅のコンビニでもう一缶買う。店の前でぷしゅっと開け飲む。そこにトイレから妻が帰って来た。凄く怒られた。みっともないと。飲むのを止めて長崎行きのJRに乗るためにプラットフォームへ移動した。プラットフォームでは春休みと言うこともあって人がたくさんいた。その中に小学校高学年らしき集団がいた。私が小学生のころよりもはるかにかっこいい。そして足が長い。スタイルが全然違う。ちょっとうらやましい。
 長崎に着いて弟夫婦と落ち合い、店へ。台湾風中華屋だ。水ギョウザを久しぶりに食べた。うまかった。ああ、黒崎の謝々餃子の水ギョウザが食べたい。そこでも呑んだ。それから妻は仕事場へ、弟夫婦は家へ。私は浜の町の映画館へ。シネコン上映の映画だといつか見る機会があるように思えるが、単館だとそのときにしか見ることができないように思えるからだ。映画の時間までしばらくあるので何か軽いものを食べようと思い、辺りをうろつく。台湾風中華屋ではあまり食べていないが重たいものは食べたくない。ステーキハウスがあり食指が動くがちょっと重たいので後にすることに。近くにカレー屋(オレンジ色のカレーの店)もやはり同じ理由で却下。仕方ないのでうろついて時間をつぶした。映画はフランスが舞台でフランス人の夫とドイツ人の妻、そして視覚障害のある子供の3人家族である事件が起こるというもの。英語とフランス語がごっちゃで内容もなんのこっちゃって感じでよくわからなかった。やはり単館上映は大衆向けというより玄人向けの映画が多い。なので映画をあまり見ない私には読解困難だ。以前は子供が一人いるシングルファーザーが余命宣告されたので、息子を引き取ってくれる人を探すという映画を見た。何がおもしろい7のかよく分からなかった。
妻の仕事場まで行き、そこからJRで諫早へ。島鉄の時間までしばらくあるのでなじみの店で呑んだ。久しぶりにラフロイグを呑んだ。うまい。そして何か食べるものをと注文するとポークソテーを出してくれた。うまかった。
 帰りの島鉄は多かった。席は6割ほど埋まっていた。女の子が一人だけ座っている4人掛けボックスシートがあったのでそこに座らせてもらった。酔っているので話かけてしまった。なかなか可愛い子だった。もうすぐ20歳になる大学生で。諫早の高校を出た後静岡の大学に進学したこと、今日は春休みで地元の友人と長崎に映画を見に行った帰りとのことを聞いた。なぜ静岡の大学なのかを聞くと高校サッカーのファンで推しの選手が静岡のチームに入団したのでそれをおっかけた結果とのこと。でもその推しプレイヤーとはお近づきになるつもりは無いらしい。あくまで推しのプレイを見たいだけとのこと。で、彼氏はいて大阪で大学生をしているらしい。で、静岡と大阪で遠距離をしているとのこと。彼氏も推しプレイヤーのことは理解してくれているとのこと。おおおおお。すばらしい。彼女は島原半島に入る前に降りて行った。おっちゃんおばはんとの会話につきあってくれてありがとう。
140

 

2024/3/19()ドラマ

 

『不適切にもほどがある!』と言うドラマを見ている。最初は見ていなかったが、ネットで面白いと言う記事を読み、見てみたが確かに面白い。そして主人公の娘が私と同じ学年、1968年、昭和43年生まれだ。昭和時代の舞台は1986年、昭和61年だ。このとき彼女は高校三年生、私も高校三年生。面白くは見ているが、こんなんだったかなぁと疑問に思うところが多い。舞台より3年前、1983年、昭和58年の話のように思える。あのような不良女子高生やマッチファンは中学三年生時分だったように思う。聖子ちゃんカットも中三の時だった。違うかなぁ。同級生女子の90%がしていた。ま、高三の時は学校に女子高生がいなかったけど。
140

 

2024/3/18()黒猫

 

今はもういなくなったが、敷地内に黒猫が2年くらいいた。最初は子猫だったので1歳くらいだったろうか。黒猫と言ってもよく見るとしましまがあった。小さい黒猫はだいたい「ジジ」と呼ばれることが多いように思われる。某アニメの黒猫の名だ。ご多分に漏れずその猫もジジと呼ばれていた。その猫がまた人を恐れない。それどころか人懐こい。好奇心が強い。車のドアを開け放しにしていると、すぐに乗り込む。ある日、通所の利用者を送るために車を施設の扉前に準備し、男性利用者を誘導していた。そのとき、黒猫が車に乗り込もうとしていた。誘導していた職員が「ジジ、だめよ」と言ってしまった。すると誘導されていた男性職員が『じじい?」とムッとした顔でその職員を睨んでいた。非常に難しい問題である。
140

 

2024/2/26()買い物のタイミング

 

去年、妻がふるさと納税で大量のトイレットペーパーを頼んだ。今年にはいってそれがなくなりつつあった。残り2ロール。妻に聞くと今年ももう頼んであるとのこと。やっかいなのが通販では無いためいつ来るかわからないこと。残り1ロールになったところで量販店で購入。すると購入翌日にふるさと納税が届いた。ま、消耗品だし。購入のタイミングで困るのは灯油。あと一缶いるのかいらないのか。もうすぐ3月。悩ましい。
140

 

2024/2/21()施設の食事

 

私どもの施設の食事について、医院は外部業者の給食を使っている。本当は内製したいのだが人が集まらない。申し訳ないが手作りに比べて味が落ちる。その他の施設は職員の手作りだ。私は勤務日の昼食は通所リハで摂っている。なかなかうまい。今月から月に一回グループホームで食べることにした。19、20、21で食べに行った。うまい。最初の施設では麻婆豆腐、次の日は擬製豆腐、三日目はハンバーグ。本当にうまかった。ありがとうございます。
140

 

2024/2/21()閲覧回数

 

去年の6月にこのブログを再開して以来、誰も見ていないと思っていたが何となくカウンターを付けてみた。しばらくして確認してみたら私が確認する以上に増えている気がする。このブログは二回ほど更新を停止している。二回目の停止は編集ツールが無くなったから。昔使っていたツールがOSの更新で使えなくなった。最近ツールを見つけて再開した。その間結構な時間がかかった。最初のはただの怠惰。面倒だったから。するとある人から「最近更新していませんね」と言われた。見ている人がいるんだと思った。それで再開した。今回の閲覧回数増もこの人だろうと思っていたら、「最近は見ていない」確かに長期間更新していなかったから見ているわけがなかった。他に見ている人がいるのかな、と思ったら、更新の度にカウンターが上がるようになっていたみたい。残念。閲覧回数といえば、13年前に弟の結婚式の動画をYoutubeに上げた。見たいと言う人がいたので。この前見たらなんと閲覧回数が9998回だった。しかもチャンネル登録者が14人もいる。世の中不思議なことがあるものだ。
140

 

2024/2/9()ポテトチップス

 

あるユーチューバーがコンビニとコラボして、ポテトチップスを販売すると言う。販売開始日の朝7:00に買いに行った。販売予定数は2種類12個ずつ。買いに行った時点で半数くらい残っていた。私は1種類ずつ2個購入した。後でSNSを見ると陳列後即完売と言う店が多かったようだ。この時だけは田舎に住んでいて良かったと思った。
140

 

2024/1/17()阪神淡路大震災

 

29年前の1995/1/17、神戸で大きな地震があった。いわゆる阪神淡路大震災。私はそのとき大阪の社員寮に住んでいた。朝6時頃大きく揺れた。すぐにテレビを点けたが今のような地震報道はやっていなかった。7時頃、同僚が部屋に来て「会社が大変なことになっているからすぐに来てくれと連絡があった」とのことで会社に向かった。歩いていける距離にあったので歩いて行った。会社(大阪営業所)はビルの5階にあった。扉を開けると驚いた。いろんなものが倒れていた。PCが載ったテーブルが10cmほどずれていたので3人で直そうとしたがびくともしないかった。しばらくするとテレビからいろいろな情報が入ってきた。恐ろしい情報だった。火事が起こり、阪神高速は倒れ、阪急の駅舎はつぶれていた。
実はその日の夜と翌夜、ビリージョエルが大阪でコンサートする予定だった。つまりビリージョエルは大阪にいたのだろう。しかも高級ホテルの上の方のフロアにいただろうからすごく揺れたであろう。こわかったろう。その日は中止になったが翌日は行うとのこと。チケットを持っていたので会場の大阪城ホールに向かった。バス、鉄道は動いていなかった。タクシーを待っていると見知らぬ人が一緒に乗りませんかと声をかけてきた。初めて、乗合だった。
新幹線は大坂〜岡山が不通だった。福岡に戻らなければならない用事があり初めて伊丹から福岡への飛行機に乗った。離陸後旋回したのだが窓からほぼ真下が見えた。墜落しているのではないかと錯覚するほどのものだった。
私はこれ以降大きな地震によく遭遇している。2000年の鳥取西部地震。この時も大阪にいた。震度は3か4くらい。高架を走る鉄道に乗っていたがちょっと揺れた。その後新幹線で新大阪から東京に向かう予定だったが、地震の影響で止まっていた。それから2002年の台北地震。ダイエー-オリックスを見に台湾に行っていた。そのときに揺れた。揺れはそうでもなかったが鉄道が止まっていた。駅で3組の台湾人から話しかけられた。次が2005年の福岡西方地震。この時は天神のスターバックスにいた。ディスプレイしていたカップが落ちて割れる。割れる音で女性が悲鳴を上げていた。震度5だったようだ。次が熊本地震。島原も揺れた。
131

 

 

2024/1/10()自動車運転免許証

 

12/29に何か変だなぁ、と感じていた。はっ、と気がついた。先日免許更新に行ったが、新しい免許証の受け取り期間を過ぎていた。行政機関の仕事納めは過ぎている。とりあえず年明けに電話することにしたが、ひょっとして今どういう状況なのかがわかっていなかった。旧免許証の期限が延長されているが、はたしていつまでなのか、がわからなかった。幸いに運転しなければならない機会は無い。また受け取り期間を過ぎた免許証は大村に返されているかもしれない。そうするとまた公共交通機関で大村まで行かなければならないのか。ひやひやしながら1/4に警察署に電話した。すると島原で免許の受け取りは可能で、免許期限の更新は3カ月で2月までだった。運転して取りに行った。
126

 

2024/1/9()ドラクエ

 

ちょっと前までゼルダをしていたが、長くやりすぎたこともあり最近ファミコン版のドラクエ3を始めた。当然今ファミコンは持っていないので2011年、今から12年前に出たWii版ドラクエ25周年記念ソフトをWii−Uでやっている。これにはファミコン版のドラクエ1、2、3とスーファミ版のドラクエ1、2、3が入っている。買った当初はスーファミ版をやった。12年後の今回はファミコン版。これがかなりかったるい。ドラクエ3は最初から4人パーティで行動する。戦闘シーンで相手が複数種類の敵が出てきた場合、たとえばスライムとバブルスライムが出てきたときA、Bがスライム、C、Dがバブルスライムを攻撃するとするとする。Aが一撃でスライムをやっつけたとするとBは次の攻撃を空振りする。リメイクではバブルスライムに攻撃してくれるんだが。他にはレベル上げの面倒さだとかかったるいことこの上ない。しかもヒントが少ないので攻略本が無いと終わらなかった。今の高校生以下ではできないだろう。またこの3から転職ができるが後のリメイク版では戦士と武闘家をマスターするとバトルマスターと言う上級職になれる。なのでファミコン版3で戦士が転職できるようになったので武闘家に転職した。その後良く見るとバトルマスターがない。また1から武闘家でやっている。でも楽しい。
121

 

2024/1/6()新年

 

恭賀新春。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は元旦からいろいろなことが起こった。朝10時頃、近くの八幡様に初詣に行った。お参りをし終わったころ、近くで「ゴツッ」という大きな音がした。交通事故だった。点滅信号の交差点で車同士の事故。しかも一台は横転していた。声をかけたが大丈夫とのこと。怪我人もいないようだったので帰宅した。この日は母と弟そして別の弟夫婦の計6人が自宅にいた。6人分の食事を昼食分から準備しなければならない。ばたばたしていた。昼食が終わりしばらくしたら北越で地震のニュース。しかも震度6以上を計測しているとのこと。震源地が海だったこともあり津波が発生している。そして2日の飛行機事故。日航機の379人全員脱出は凄い。クルーはよく訓練されている。我々も見習わなければならない。
121

 

2023/12/8()携帯電話

 

会議中に携帯電話が鳴った。後からかけ直すと告げ切った。会議後、履歴からかけ直した。話が終わり、電話を切る赤いボタンをタップしようと指を伸ばしたら相手が先に切ったらしい、画面が履歴画面に変わった。あっ、と思ったが時すでに遅し。ちょうど赤ボタンがあるところにあった履歴の人に電話をかけてしまった。すぐに切ったが折り返しがあった。なんとかならんもんかな。
116

 

2023/12/2()免許更新

 

運転免許証の更新に行ってきた。こちらに来て最初の更新の時、2010年だが、更新期限の翌日に気がついた。つまり失効している。期限内であれば警察署で更新手続きができるのだが、失効後の手続きは免許センターで行うことになる。免許証が失効しているということは、運転すると無免許運転となる。仕方ないので大村の免許センターまで島原鉄道とJRを乗り継いで行った。大村駅からバスが出ているようなのだが、乗り場がよく分からない。やっと見つけて時刻表を見たがちょうど良い時間のバスが無い。仕方なく歩いて行った。田舎の洗礼を受けた。家から大村の免許センターまで2時間半。遠い。手続きを終えて免許証をもらった。番号の末尾が0から1に変わっている。誰かが質問していた。すると通常取得の場合は末尾0だが、失効すると0で無くなるとのこと。そしてゴールドがブルーに変わった。帰りも適当なバスが無い。歩いて大村駅まで行った。遠い。
前回の更新の時にちょうど手元に写真があったのでそれを持って期限内に手続きに行った。窓口で免許証と写真を出したら、全く同じ写真であった。窓口のおねえさんが「同じ写真ですね。写真だけ後で”別の”を持ってきてください」とのこと。恥ずかしい。
今回の更新は直前に写真屋で撮った写真を持って更新手続きに行った。
113

 

2023/11/30()博多

 

BSで朝放送している自転車で各地を旅する番組で、今週は福岡編を放送している。一昨日の放送で演者が遠くの町並みを指さし「あのあたりが博多」と言ったら、スタッフが「福岡です」と修正していた。全国的に福岡市=博多というイメージがあるようだが実際は違う。少なくとも私の感覚では全く違う。私は福岡市内の生まれであるが、博多っ子ではない。本物の博多っ子に失礼な気がする。博多を強調している武田鉄矢や華丸大吉も厳密には博多の人間ではない。以前、ブラタモリと言う番組の福岡に関する放送回でタモリが「私も厳密には博多っ子では無い。博多っ子と言うと本当の博多の人間が『え?』と言う顔をすると思う」みたいなことを言っていたがまさにその通りだと思った。昔放送されたNHKの朝ドラ「マー姉ちゃん」がちょっと前に再放送された。戦争前後の福岡市と東京が舞台のドラマだ。福岡が舞台の時は主人公や家族、近所の人たちは岡山弁に近い言葉をしゃべっていた。納得した。福岡と言う地名は岡山から来ているとのこと。現在では福岡市に住んでいるひとの約半数が福岡市出身では無いらしい。
そういえば九州=南国、福岡は九州の一部、なので年中暖かいというイメージを持っている人が多い。30年ほど前、「2月に福岡に行く。薄着でいいよね?」と聞かれたことがある。「もちろん。道端にはハイビスカスが咲いていて、中央分離帯にはパイナップルが植えてある。2月でも私はアロハにビーサンで過ごす」と答えておいた。
111

 

2023/11/24()宗教

 

積極的な信者では無いが、出勤した後に近所の八幡様の御札を拝んでいる。毎年暮れに町内会から御札を購入していたが、いつもそのままにしていた。ある年、やはり祭ろうと思い調べてみると神棚は特に必要ないとあったので、ロッカーの上に御札を立てた。そして毎日水を供え柏手を打っている。それを初めてしばらくしたとき、GH入居者の無断外出があった。早朝、電話が鳴り「○○さんが居ない」とGHから連絡があった。すぐさま施設に向かい状況を確認すると最後に見たときから1時間経過していたため、我々の範疇ではないと判断し警察に連絡した。警察が来て事情を聞かれていたとき私の携帯電話が鳴った。職員からだ。「○○さんが歩いているのを見つけたので、車に乗せている。今からそちらに向かう」との連絡だった。この職員は子供を保育園に送っている途中で見つけたとのこと。後で場所を確認すると施設から2kmほど離れた山道だ。よく見つけてくれた。そういうことがあってから拝むことを辞められなくなった。ちなみにこの職員は別の場所で別の入居者を見つけている。
107

 

2023/11/24()テレビ

 

先日、テレビの全国ニュースで「旬のキノコ」を特集していたが、「なめこ」のことを「なめ茸」と紹介していた。テロップでも音声でも。だいぶ前になるがとある有名な芸人が司会をしているとあるバラエティ番組で福岡県博多市とも言っていたなぁ。誰も間違いに気がつかないのはなぜだろうか。
104

 

2023/11/22()CM

 

先日、テレビを見ていたら気になるCMが流れた。飲めば脂肪が減少するというものだった。効果の説明で「なんと12.8平方センチの脂肪が減少しました」と言っていた。なぜに面積?体積じゃなくて?他にもある。たとえば顧客満足度95.8%、などと言うCMがあるが私は4.2%の満足していない理由が知りたい。
102

 

2023/11/11()ポッキー

 

今日はポッキーの日だそうで。ちょっとポッキーギターを弾いてみた。
96

 

2023/11/10()

 

今日、youtubeを見て思い出した。初めての冷凍食品というタイトルの動画があったのだがその中に横浜あんかけラーメンというのが出ていた。いわゆるサンマー麺のことだ。20年ほど前私は出張で度々横浜に行っていた。出張先の会社に行くと中華屋のメニューが置いてあり、そこにサンマー麺があった。始めてみる名前だ。名前からどんな料理なのか全く想像がつかない。そこの職員に聞いたらとろっとしたあんがかかったラーメン、ということだった。その日はすでに昼食時間を過ぎていたので行けなかった。そのときは駅から客先に行く途中にあったラーメン屋に寄った。前から気になっていたネギラーメン。九州在住の私としては関東の麺料理は気になる。このネギラーメン、食べた後胸焼け状態になってしまった。白髪ネギはどうも合わない。サンマー麺、次の出張の時に行くことができた。うまかった記憶がある。
新橋にも客先があってたまに行っていた。その新橋の駅ビルに立ち食いそば屋があってたまたまそこに入った。そば屋なんだが九州の人間はそばを食う習慣が無いためいつもうどんを食べていた。そこの舞茸天うどんはうまかったなぁ。
大阪でも立ち食いうどん屋によく行っていた。東京では立ち食いそばだが大阪では立ち食いうどんになる。新幹線に乗るとわかるのだが、博多から京都くらいまでは、ホーム上にある麺屋は「うどんそば」となっているが名古屋では「きしめん」となり名古屋を過ぎると「そばうどん」になる。初めて大阪の立ち食いうどん屋に入ったとき、先輩と一緒だったのだがその先輩は「たぬき」と注文した。カウンターに天かすの入った缶が置いてあった。私はこれは有料なのだと判断し、月見うどんを注文した。すると先輩に出てきたのは甘く煮た揚げ、つまりきつねの入ったそば。そのとき、大阪ではきつねうどんはきつね、きつねそばはたぬきということを知った。福岡ではネギが入れ放題なのだが大阪では天かすが入れ放題のようだ。
94

 

2023/10/25()日本シリーズ

 

もうすぐプロ野球任シリーズが行われるらしい。ひいきチームが出ないので興味が無い。2003年ダイエー−阪神の日本シリーズのとき、私は大阪に住んでいた。大阪に住んでいると血が黄なくなるのがわかる。周りは阪神ファンしかいない。大阪在住の阪神ファンは関西に住んでいる人は全員阪神ファンだと思っているようだ。私がよく行っていた食堂のおやじもそうだった。ホークスファンだと言っても。「ほんまは阪神なんやろ」とおっしゃる。違うと答えても「わかってるって。九州出身っていう建前上、そう言わなあかんのやろ」とおっしゃる。堂々巡りだ。
厳密に言うと、阪神タイガースのフランチャイズは兵庫県で、大阪府はオリックスバファローズだ。でもそれはほとんど関係ない。大阪府民の大部分はタイガースファンだ。大阪ドームで阪神主催の試合を見たことがあるが、当時の大阪近鉄より応援団が多い。もちろん観客も多い。なので今回の日本シリーズはオリックスファンがかわいそうだ。メディアは関西ダービーで盛り上がっていると言っているが盛り上がっているのは阪神ファンだけではないだろうか。スポーツ新聞もオリックスが勝っても一面は阪神だろうし。どうなるんだろう。
86

 

2023/10/20()PC

 

PCを換えた。間違えて購入したからだ。前のPCでも問題は全く無かったのだが、せっかくなのでと交換した。PCの交換はめんどくさい。設定ファイルの移行である程度は前PCの使い勝手に近づくがしれでも85%くらいでしかない。しかもWindows11になった。最初はWindows10で設定していたのだが、次の起動でWindows11にアップグレードしてしまった。これが使いづらい。UIの新たな使い方の提案、は良いのだが、私のようなおじさんには新しい使い方に慣れるには困難がつきまとう。改善ではなく改悪にしか見えない。以前はクラシックモードというのがあったが今回は無いらしい。スタートボタンが真ん中にあったりタスクバーがほぼほぼ固定だったり、メモ帳がタブ形式に変わっていたり。仕方ないので頑張って使い方になれるしかないけど、なんとかならんもんかな。
82

 

2023/10/10()東京

 

先日、妻が所用で東京に行った。私は島原に残った。空港まで送って飲みに出てママを口説こうかとも思ったが結局家で過ごした。妻は用事を済ませて友人との食事を楽しんだようである。翌日に妻が百貨店に行ったそうだ。そのときのこと。知り合いの店員と話していたら、近くでどすんと言う物音がしたそうだ。人が倒れたらしい。こういうときの医者は血圧計や聴診器と言った基本の道具がないのでできることが少ないらしい。脈を取るぐらいじゃよくわからないらしい。しかし話をしている店員は妻が医者だと言うことを知っていたらしい。「助けて上げて」と言う目をその店員はしていたとのこと。倒れた人のところに近づくと日本語では無い言語を話していた。どうも中国語のようだ。日本語をしゃべれるかを尋ねると英語なら少し、とのこと。英語で会話していたが埒があかない。野次馬も集まってきていたのでいないだろうなと思いながらもダメモトで「中国語ができる人はいませんか?」と聞いた。すると一人のお兄さんが手を上げて「私できます」とのこと。島原じゃこうはいかない。そのお兄さんを通訳にして処置をおこなったらしい。と言っても丸腰なのでたかがしれているが。救急車が来たので救急隊に説明すると、どこの医療機関の医者かを聞いてきたらしい。たぶん「自称医者」もいるのだろう。説明して後を救急隊に任せてその場を離れるとフロアマネージャーが来てお礼を言ってきた。そのときなんかくれなかったのか聞いたがくれなかったらしい。ま、1年有効の食事券とかもらってもしょうがないし。そしたらなんと今日、謝礼の品が来た。クッキー。有名百貨店のクッキーだからお高いんだろうな。
77

 

2023/10/04()ゼルダ

 

ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムが終わった。5月の発売日に購入したので約半年かかった計算になる。実は先に妻がゲームをプレイしその間は絶対に見ないようにしていた。今回は攻略をまったく見ないでプレイする、と言うことを決めていたからだ。妻は7月半ばには終わると言っていたのだが、結局終わったのは8月の半ば。だいぶ長くしていたなぁ。このゲームは早く終わろうと思えば終われるのだがやりこみ要素が結構あってそれをやり始めると終わらない。結局攻略サイトを見ずに終わらせることができた。これからは残りのやりこみをやっていく。
75

 

2023/10/03()詐欺メール

 

医院のメールアドレスを公開しているので、たくさんの詐欺メールが来る。中には良くできたものもあるが、マヌケなメールもある。先日来たのは、件名には"Amazon.co.jpの支払い方法に異常が検出されました"とあるのだが、中身は"新しいお知らせが届いています。 マイナポータルにログインして確認してください。"となっている。アンポンタンこのうえない。
74

 

2023/09/29()ラグビー

 

今朝早く行われた日本−サモアの試合を見た。年齢が高くなると朝早く目が覚める。今朝もそう。すると居間の方から叫び声がする。妻が見ていた。なので一緒に見た。
以前大阪に住んでいたとき、仕事上の得意先が東大阪にあった。そこへは近鉄電車を使っていた。沿線に花園ラグビー場があることもあってラグビー熱が盛んだ。花園ラグビー場に見に行ったこともある。ラグビーではタッチラインを割るキックが多いが、ラグビー場だとそのボールがスタンドまではいることがよくある。スタンドには手慣れたおじさん(観客)がいてそのボールを上手いことキャッチする。ただなぜか東大阪のおじさんは「らくぴー」と発音する。なぜだろう。
71

 

2023/09/28()長崎

 

先日、所用で長崎市に行った。まずは長崎駅に向かった。すると同じ柄の赤いTシャツを来ている人が何人かいる。何かのツアーかと思ったが気にするほどでは無かった。その後電車に乗って観光通りに向かったが、めっちゃたくさんの同じ柄の赤いTシャツを着ている人がものすごくたくさんいる。電車の中にも、出島でも中華街でも。調べたら[GO west」キャンペーンと言って西九州新幹線開業一周年記念の記念乗車券のTシャツだった。3000円で西九州新幹線乗り放題とのこと。ちょっとあまりにも多くてちょっと異様だった。
その後久しぶりに夕月でカレーを食べた。旨かった。長崎に行くとちゃんぽんとかをどうしても食べてしまう。夕月、もっと行くことにしよう。
69

 

2023/09/21()脳ドック

 

先日、脳ドックを受けに島原病院へ行ってきた。島原市の健康診断の一環として実施されるものだ。正直、怖かった。最近物忘れは多いし。受付をしてからまずは検尿と検血。そこからMRIに行くように言われ行ったが、先に患者を診るので、エコーに行くように指示された。そこからエコーに向かったが配置がややこしくてわかりづらい。ダンジョンだ。無事、エコーにたどり着きエコーを受けた。それからMRI。検診台に横になり、ヘッドフォンをする。音楽が聞こえるがMRIの音が相当うるさい。これが25分続くらしい。拷問だ。
終わってから医師に話を聞く。特に問題は無いとのこと。安心。次は大腸カメラを受けねば。
65

 

2023/09/20()阪神優勝その2

 

阪神タイガースは実に18年ぶりの優勝したのことだが、思い出したのは横浜DeNAベイスターズ。ベイスターズは1998年以来優勝していないが、2017年にCSを勝ち上がり、日本シリーズを決めた。このときビールかけを行っている。通常ビールかけでは常温のビールで行うのだが、20年ぶりのことだったので勝手がわからず普通の冷えたビールを注文したらしい。激さむだったとのこと。
ビールかけと言えば、1999年に優勝した時の福岡ダイエーホークス。親会社が小売業だったために「ビール浪費するな」とのことで炭酸水で行っていた。全く盛り上がらなかったらしい。翌2000年も同様だった。この2000年の優勝はいろいろあった。後1勝れすれば優勝というとき日程は10/5千葉、6千葉、7福岡、8神戸だった。10/5は負けた。6日、会社に行ったら部長と課長ががいない。聞けば出張に出て帰って来ないとのこと。これは野球の神様の思し召しだと感じ、すぐさま有給休暇に切り換えて千葉マリンスタジアムに行くことにした。私は結構ヒマだった。その時分、私は大阪に住んでいた。寮に戻る途中の金券ショップで東京行きの新幹線チケットを買い、北新地駅でのぞみを予約した。あまり時間が無い。寮に戻ってすぐに着替えそして地下鉄で新大阪駅に向かった。途中、江坂という駅に停車したとき、なんか揺れた感じがした。江坂は地下鉄であるが地上高架駅なので、外が見える。見ると街路樹が揺れていたので風が強いのだろうと思っていた。新大阪につくとなんかざわついている。改札を通り急いでホームに向かうと新幹線が止まっている。なんと地震で止まっていたのだ。後にいう「鳥取県西部地震」だ。新幹線はきちんと停車位置に着かないと扉が開かないらしい。数m手前で止まっていて、出入口には降りる乗客が見えている。新幹線は大幅に遅れた。乗車予定の前の新幹線に乗ろうと思ったが大混雑。結局予約した新幹線に乗った。2時間以上遅れると特急料金の払い戻しがある。この時は2時間微妙な所だった。ただ遅れているのは間違いないので急がねばならない。東京駅の新幹線ホームは3階にあり、千葉マリンの最寄り駅海浜幕張に行く京葉線は地下5階にある。とにかく急いだ。案内に「京葉線地下ホームまで後700m」と書いてある。既に300m以上は歩いているので1km以上あるということか。京葉線地下ホームにたどり着き、電車で海浜幕張に行く。そして徒歩で球場へ。球場に着くと試合開始から1時間経過している。3塁側へ向かうとチケット売り場は長蛇の列。ダフ屋が出ていたので聞いてみると3000円の席が8000円、5000円の席が1万円とのこと。昔、平和台球場で南海-ロッテ戦を見たときは3000円の席が1000円だったことが懐かしい。1塁側のチケット売り場は列が無くすぐに買えた。試合は負けて、海浜幕張周辺のホテルを探し宿泊。翌日、部屋でテレビ観戦。優勝を決めた。翌日の神戸を見に行ったが、デーゲームということでホークスの選手はやる気無し。おそらく監督も含めほとんど寝ていなかったろう。
日本シリーズは巨人が相手に決まり、20世紀最後は王対長嶋で締めくくられることになった。私はラッキーにも第6戦の東京ドームのチケットが手に入った。このシリーズは球団が日本シリーズに出るなんてことを想像していなかったために、日本シリーズ期間中に医学会(脳外科だったように記憶しているが)へドームを貸していた。そのため変則日程となった。
第6戦の時点でホークスの2勝3敗。当然3塁側の席だったのだが周りはほぼほぼ巨人ファン。四面楚歌を初めて実感した。巨人の選手をヤジると周りがこちらを睨む。気にせずに野次っていたら、ゴジラ松井選手にホームランを打たれた。そしたら隣の隣に座っていたおねーさんが立ち上がってこちらを見てニヤリ。そのまま負けて、長嶋監督の胴上げが始まった。よい思い出です。
65

 

2023/09/19()阪神優勝

 

阪神タイガースが優勝した。前回の優勝が2005年なので実に18年ぶりの優勝。そして1961年に阪神タイガースとなってから6回目とのこと。ホークスは1989年の福岡移転後9回の優勝と1回の2位で実質11回。1位とは2004年と2005年に1位になっているが、2004年から始まったプレーオフ制度でプレーオフで買ったチームが優勝となったために、年間勝率1位であったがプレーオフで負けたために2位扱いとなっている。プレーオフがなければ2003年から3連覇だった。今年は優勝が難しいだけに、過去の栄光にすがってみたい。
61

 

2023/09/05()CM

 

先日、ツイッターを見ていたら島原市のツイートに「島原鉄道でCM撮影」とあったので動画を見てみるとなんと米津玄師が島鉄の古部駅で撮影していた。驚いた。
56

 

2023/09/05()花火

 

一昨日の9月3日は島原の花火大会が行われた。1500発、30分程度だった。去年から花火の数が減ったがちょうど良い。ただ最後は何だったんだろう?あまり上がらずに破裂したような感じだったが、ああいう花火です、と言われてもそうなのかもなとも思う。
昨日の昼過ぎ、コンビニに行ったらペットボトルのドリンクがほぼ無い。ショーケースのガラスに「昨日の花火大会でのたくさんのお買い上げありがとうございました。商品搬入までしばらくお待ちください」とあった。
54

 

2023/09/02()花火

 

明日9月3日は島原の花火大会の日だ。今までは8月後半に行われていたが今年は9月になった。先程会場付近を車で通ったがもう出店の組み立てが始まっている。早い。
51

 

2023/09/01()夏の暑さ

 

20年以上前のこと。「地球温暖化」はまだニュースになっていないころ、大分の玖珠に住む友人から8月に遊びに来いと招待を受けた。九重にある友人の妻の実家でバーベキューをしよう。と言うことだった。友人宅に着くと友人妻がいない。友人妻の友人Aと一緒に友人Bを福岡まで送りに行っているとのこと。なので九重で待ち合わせしているとのことだった。するとAから友人宅に電話があった。友人妻がいないか?ということだった。「あなたと一緒に福岡に行ったやろ?」と返すと「途中ではぐれたから先に帰ってるかな、と思って」とのこと。
九重の妻実家に行くと私が泊まる部屋を準備してくれていた。布団も敷いてあったがなんと羽根布団。これはいくら何でも暑すぎるのではないか、と友人に言うと「これくらいでちょうど良い」とのこと。日が暮れると寒いと言うほどではないが、確かに冷える。その後夕食の時間になり、家の外のバーベキューセットで友人義父が準備してくれたイノシシをつつきながら焼酎を飲んでいた。しばらくして友人妻が帰ってきた。友人は友人妻と一切目を合わせない。友人妻が話しかけても一切無視。日が落ちたからかなんかさらに冷える。半袖では寒く感じる。友人妻は何かを悟ったのか退席した。何かめちゃくちゃ寒い。
朝起きると確かに羽根布団でないと寒くて眠れなかったと思う。その後友人とドライブに行った。そしてそのまま帰された。友人妻に挨拶するからと言っても「頼むからこのまま帰ってくれ」という。自宅について友人宅に電話したら友人妻が出た。礼を伝え、何があったのか聞いてみた。すると「何かあるかもしれんが大丈夫」とのこと。このとき友人妻は不倫しており、友人はそれをずっと怪しんでいたらしい。私が行った時に決定的な証拠が見つかったとのこと。その後二人は離婚した。
あんなに寒い夏の日は後にも先にもあのときだけだ。
46

 

2023/08/31()ゲーム実況サイト

 

だいぶ前に、かのうえいこうのバイオハザードのゲーム実況が面白いという記事を見た。見てみると確かに面白い。ミクロでみると上手いのだがマクロで見るとちょっと下手。たいていのゲーム実況はめちゃめちゃ上手なので自分はとても同じようにはできない、と感じてそのゲームに手を出さない。でも彼の実況を見ると自分でもできるのではないかと思わせる。でバイオハザードを買った。彼は立派なインフルエンザーだ。その彼がゲーム実況中、待ち時間に「ドラマを批判するドラマ評論家が嫌い」と言っていた。なら自分で面白いものを作ってみろと。同感だ。ただ続きで「一般人が言うのは仕方ないけど」とも言っていた。私はこの部分には同感できない。仲間うちで口で言うのであればまだ良いが、評論家気取りで批判をSNSなんかに載せてるのは嫌いだ。今、私が応援している福岡ソフトバンクホークスの調子が悪い。先日は12連敗した。そして今は借金がある。これに監督批判を公然とSNSに載せるやつがいる。こんな采配は小学生並みだとか書いている。じゃ、お前やってみろ、と言いたい。お前が監督だったら優勝できるんだな、と言いたい。王会長が監督だった時代、なかなか勝てなかった。95年に監督になり、99年に優勝してる。その間最下位もあった。その年大阪の日生球場で試合をしたとき。「タノムカラヤメテクレ王監督」という横断幕が球場内に掲げられ、帰りのバスでは生卵をぶつけられていた。優勝後のテレビ番組の特集で言ったことが印象的だった。それは「采配を批判する奴はたくさんいた。でもそいつらは勝つ必要がないんだ。俺は勝つ必要がある。だからおれの責任で采配するんだ」私はひたすら応援するのみである。ただ酒量が増えて、嫁に怒られているが。
44

 

2023/08/30()ワンタイムパスワード

 

先日ワンタイムパスワードを入力しなければならないところで、"290589"と入力したらエラーになった。何度見返しても間違っていない。が、よく見るとワンタイムパスワードの機械が逆になっていて本当は"682065"だった。
41

 

2023/08/28()バスケットボール

 

昨夜のバスケットボールW杯の日本ーフィンランドで日本が逆転勝ちをおさめたと言うことで盛り上がっている。私は一度だけバスケットボールの試合を見に行ったことがある。島原でヴェルカの試合があるとのことなので行ってみようと思いチケット購入をネットで検索してみたら、Bリーグのサイトで会員登録をしたうえでしか買えないとのこと。当日券の情報もなかった。面倒くさいので見に行くのをやめた。うちの出入り業者に名札の紐がヴェルカのものを付けている人がいた。聞くとバスケの大ファンで今はヴェルカを応援しているとのこと。その人に島原でやるときはサイト以外でも買えたらいいのに、おじいちゃんが孫連れてってパターンも多いので、そういう人はネットで買えないと思う、と言うことを話した。しばらくしたら彼から連絡が入り、「ヴェルカの運営に仲のよい人がいてその人に話をしたら「ありがたい意見だ」ということで諫早での試合を招待してくれた、とのこと。ありがたく行くことにした。
バスケットボールの試合は一度も一度も通しで見たことがなかったのでちょっと調べてみた。10分クオーターで1st−2nd、3rd−4thの間が5分、2nd−3rdが20分のインターバルがあるとのと。単純計算で70分。つまり1時間10分で終わる。実際見に行くと違った。時間通りに始まった。1stクオーターが終わったが体感として10分よりかなり長い。2ndクオーターで時間を測ってみた。すると28分。とにかく時計が止まる。かなりのコンタクトスポーツである。当るたびに時計が止まる。フリースローだと投げている間は時間が止まっている。結局2時間半くらいで終わった。意外と時間がかかることに驚いた。
38

 

2023/08/25()NHK

 

この前、NHKのど自慢を見て驚いた。何とバンドがいない。居るのは鐘をたたくおじさんだけ。なんでも4月からカラオケに変わったそうだ。何でもバンドで歌うととても気持ちが良いそうだ。私の親父はキャバレー全盛期を知る最後の世代なのだが、そのキャバレーで歌ったことがあるそうだ。当然歌手としてではなく客として。今で言うカラオケみたいなものだそうだ。演奏はキャバレー専属バンド。それは気持ちよかったそうだ。しかしカラオケに変わるのは時代の流れとは言え、味気ない。それとまたNHKだが朝のニュースを見ていて驚いたのが、ニュースのAI自動音声での放送。何の意味があるかわからない。NHKは時代を先取りしている、とでも言いたいのか。アナウンサーはこれから必要ありません、と言いたいのか。
35


 2023/08/25()縮める

 

先程の話を入力していて、初めて知ったことがある。「縮める」は「ちぢめる」だったことだ。この言葉は入力する機会が今までになかったのであろう、ずっと「ちじめる」だと思っていた。理由として「地元」は「ぢもと」では無く「じもと」だからだ。「地」は「ち」なのだから「ぢ」が本当だろうと思っていた。「地震」も「ぢしん」では無く「じしん」だ。だが「ちじめる」と入力し変換したら「知事メル」となる。調べたら「ぢ」「ず」は「じ」「ず」に置き換えるらしい。ただし同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」はそのまま「ぢ」「づ」を使用するとのこと。知らなかった。ちなみに私は国語学科卒です。

32

 

 

2023/08/25()子供

 

先日、妻のいとこが家族連れで島原に来た。いとこは15年ぶりくらい。家族は初対面。子供は13歳男、11歳男、9歳女の3人。このような年齢の離れている子供とどのように接したら良いのかよく解らない。聞けば一番下の女の子は猫が好きだがマンション住まいのため、猫が飼えないので猫に会いたいとのこと。うちで猫を飼っていることは聞いていたようだ。夕方頃に我が家に来た。猫としばらく遊んでいた。ここで程よいの距離感ができた。その後夕食で近所の焼き肉屋に行った。11人という大人数だったためテーブル2つに分かれた。私のテーブルにはいとこの親戚夫妻、奥さん、二番目の子が座った。大人とはなんとかして距離感を縮めていくが子供は手さぐりだ。すると奥さんが「ゼルダをしてましたね」と言った。一番下の子が猫を見に来たとき、ちょうど私が「ゼルダの伝説」というゲームをしていたのだ。それを目にしたらしい。そこで前に座った子の目が輝いた。「僕もしてる!」これはラッキー。奥さんありがとう。これで距離を縮めることができた。しかしゲームの話で40歳も離れた子としゃべれるとは。ゲームをやっていて良かった。
30

 

2023/08/15()韓国語

 

土曜日に久しぶりにあった友人の中に韓国で仕事をしていた人がいる。通算で19年住んでいたとのこと。行った当時は韓国語が全くしゃべれなかったのでテキストとYMCAがやっているボランティアの語学講座で勉強したらしい。韓国語で行われる会議に出席しなければならないので相当勉強したとのこと。今は日本に帰ってきているので、忘れないようにするために韓流ドラマを見ているらしい。
ハングル文字は、たとえばㄱが子音"k"を表しㅏが母音"a"を表すので가で"ka(カ)"という音になる。なので覚えると読めるようになるのだが、面倒なのが文字がくっついて音が変わる場合。たとえば十は(シプ)で一が일(イル)で十一は일で読み方はシプイルでは無くシビルとなる。六だと육(ユク)で十六は십육でシムニュクと発音する。難しい。韓国人の姓によくある"崔"さんはハングルだとと書く。これは左側だけだと"チョ"と読み、右側の母音は"イ"と発音する。この人のアルファベット表記も"choi"と書いてある。がこの人は"チェ"さんと読む。難しい。私が所属する奉仕団体の世界会長に韓国人の崔さんが就任された。すると日本の公式雑誌が会長を紹介していたが"チョイ"さんと表記していた。とんでもない大間違いだ。制作時に誰も気づかないのが不思議でならない。
26

 

2023/08/14()福岡

 

土日で福岡に行ってきた。大学時代私が在籍していた学科の先生が定年で退官されるとのことで、その記念の集まりに参加するためだ。当初は10時の高速船で行くつもりだったが福岡で予定していた昼食の場所に翌日行くことになったために14時出発に変更した。集合時間は18:00。目的地は博多座。14:00出発だと16:30に天神に着く。ちょっと早い。その次の便だと19:30に天神に着く。それだと間に合わない。結構不便だ。16:30に天神に着いた後が問題だ。時間をつぶすところが無い。仕方なく楽器屋に行く。やっとこ15分つぶしたがこれ以上はいられない。博多座の前にある川端通りに行くことにした。川端通りに17:00に着いた。飲み屋が開く時間だ。1軒の大阪風居酒屋にはいった。290円のハイボール、串揚げ6本、酢モツを注文した。ハイボールが薄いし、少ない。290円だから仕方ないか。320円の濃いめのハイボールを注文した。これで普通。御会計2000円。時間は17:30。後は集合場所の店で待たせてもらおう。
先生がいらっしゃってから会が始まる。先生は店を間違えたらしく、店も二転三転した、15分ほど遅れて始まった。会が進み店を出る前にトイレに行った。すると茶室の入口のように低い個室があり、そこの部屋の前でおじさんが頭を抑えてうずくまっており、横に女性がおろおろして「大丈夫ですか?」を連呼していた。見ると血が出ている。背の低い入口で頭を打ったのだろう。酔っぱらいでしかも頭からの出血は結構血が出る。横の女性に係員を呼ぶように言って私はトイレに行った。もう少しで私も大変なことになるところだった。トイレから出ると店員がおたおたしていた。もう大丈夫だろう。その場を離れた。
私はその学科の一期生になる。当時先輩がいないので先生方が新歓コンパを行ってくださった。我々の大半が未成年。その未成年である新入生に先生が酒を勧める。そして一緒に飲む。今では絶対にできない。今はどのようにしているのだろう。
23

2023/08/09()8月9日   

 

今日は長崎の原爆の日。私は実母、義母ともに原爆手帳を持っている。実母は広島、義母は長崎で被爆している。実母は厳密に言えば直接被爆はしていない。実母の母方の実家が広島にあり、当時住んでいた門司から祖母と叔父と一緒に向かったそうだ。原爆の影響で列車が遅れ、翌日着となったうえ広島の手前で降ろされたとのこと。そこからなんとか広島市内に向かったそうだが,祖母の話によると地獄絵図だったそうだ。
私は福岡生まれで、夏休みの登校日は8/6だった。こちらに来て8/9が登校日なのを知ったときは驚いた。考えてみれば当たり前のことなのだが。

 

2023/08/09()ガソリン   

 

私が利用しているガソリンスタンド、ついにレギュラーがリッター183円になった。179円から177円に下がり、しばらくしてからまた179円に上がりそこから180円、183円となった。高い。

 

2023/07/26()病気

 

一昨日から足がなんか痛い。昨朝、起きると足が腫れてめっちゃ痛い。普通に歩けない。びっこを引いてしか歩けない。妻に足が痛いことをいうと「痛風ではないのか」とのこと。最近ついていない。先週は夜寝ていると腹部に激痛が。口の中に変な液体が溜まる。あわててトイレで吐き出した。原因はその日の晩御飯に食べた青魚の刺身と思われる。そして今週の足。なんかついていない。

 

2023/07/26()スポーツ観戦

 

昨日、7/25は井上尚弥選手のスーパーバンタムのタイトル挑戦の試合だった。最近は彼の試合は地上波での放送が無い。今回ラッキーなことに見ることができた。試合開始の予想時間は21:30ごろとのこと。その前にソフトバンク−オリックスがある。月曜日、対千葉ロッテ戦で9回2アウト時点で1−0で勝っていた。投手は絶対的クローザー。勝ちを確信していたが、次打者が初球を打ってホームラン。その後ちょっと荒れてしまった。それもあったし、また相手投手が球界ナンバー1の投手、山本由伸。見るのをためらったが見てしまった。初回に1点を取った後、両チーム点がはいらない。ホークス先発の有原投手が踏ん張っている。8回にホークスに待望の追加点がはいった。最後は有原投手が完封で勝った。12連敗で止めた。見ると21時ちょい過ぎ。ボクシングの配信チャンネルに変えるとちょうど選手の入場。無事に最初から見ることができた。で、KO勝ち。良かった。非常に気持ちよい。

 

2023/07/22()韓国

 

またまた韓国の話。帰りの金海空港でマッコルリを2種類1本ずつ買ってきた。1本は柚風味。まぁまぁの味だった。2本目はトウモロコシ風味。激マズ。マッコルリをお土産に買うときは空港で買わないことをおすすめします。

 

2023/07/21()韓国

 

韓国からの帰り、駐車場に車を取りに行った同行職員(A)から連絡が来た。内容は「後輩が途中まで送ってほしいと連絡が来た。公共交通機関が止まって帰れない」とのこと。「女性だったら可」と回答。すると女性だった。彼女たちはソウルに行くために島原から途中のJRの駅まで車で行きそこからJRで空港に向かったとのこと。帰ってきた10日は大雨で福岡県内の高速は通行止めになっており、鉄道も止まっていた。彼女たちはどうしても帰らなければならず、タクシーでの移動を考えたところ目的地までは5万円ほどかかると言われ他の手段を探していたところ、同じ10日に帰ることにしていたAから連絡があったのでそれにすがったらしい。聞けばAと彼女たちは直接の面識は無く、知り合いの知り合いとのことでSNSだけで連絡を取り合っていたとのこと。で、Aが下心ありありで「僕たちも今度韓国に行くんです」と連絡していたらしい。10日も同じ日に帰るので空港で会えたらいいですね、見たいなことを送っていたようだ。そこで思うに彼女たちは相当の強運の持ち主だということ。雨で交通機関が止まったということは相当な不運だが、その後がすごい。箇条書きにすると
1.Aが下心を持って連絡していたこと。こう言う場合はほぼ女性から連絡が来ることは無い。なので我々が10日に福岡にいることについて知る由もない。
2.我々は4人で乗っていた車が7人乗りだったこと。最初はセダンで行くことも考えていたが、荷物を詰めるだろうということで7人乗りにした。
おかげ我々も野郎ばかり4人で帰るよりも遥に楽しい帰り路になった。彼女たちにとって一番の不幸は拾ってくれたのが4人のおっさんだったことだろう。 

 

2023/07/12()韓国

 

7/9、10で韓国・プサンに行ってきた。私と男性職員3人。3人とも初海外。こういうきっかけを作ってあげないとおそらく一生海外に行くことは無いだろう、と思われる職員に声をかけた。当日、北部九州は大雨の予報だったので高速道路をあきらめ、下道で行くことにした。途中の道路事情を考え0:00に出発した。途中雨は降ったがそんなに強くなることはなくほぼ予定通りの4:30頃に到着となりそうだったが、駐車場が6:00からなので途中のファミレスで時間調整をした。
空港には多くの人がいた。結構多い。日本人と外国人が半々くらいだろうか。チェックイン後、保安を無事通過し、出国へ。以前はブースに係員がいて出国印を押してくれていたんだが今はセンサーにパスポートを置いて終わり。出国の印が無い。
飛行機はエアプサンというアシアナ航空系のLCCだ。LCCにしては前後の席間隔は広い。離陸から着陸までが30分程度。早い。定刻通りに金海空港に着いた。入国では印では無くシール。なんか寂しい。今回は鉄道を使いプサン市内へ。ネットによると空港駅にある換金所が一番率が良いとのこと。私はウォンを持っていたので、3人が換金しにいった。駅の券売機には液晶パネルがあり、ちゃんと”日本語”のボタンがある。今日は一日券を買って動き回ろうと思っていたのだが、券売機には一日券の文字が無い。空港から沙上というところまでは釜山-金海軽電鉄という鉄道でプサン市内の地下鉄とは違うのでそのためだろうと思っていた。仕方なく通常の切符を買おうと10000ウォン札を挿入すると戻ってくる。違う札を使っても戻ってくる。聞いたら古い札だった。日本でいうところの聖徳太子の10000円みたいなものらしい。換金所で現行の札に換えてくれと言ったがダメとのこと。結局私も換金し鉄道に乗った。10000円で90500ウォンだった。空港が85000くらいだったろうか。結構良い。
沙上駅に着き、地下鉄乗り場に向かう。地下鉄乗り場の券売機で一日券を探したが無い。案内所に行き「I want to buy One day ticket」と伝えたところ「One day ticket is the End」とのこと。the Endってこう言うときに使うのか?一日券が無いので目的地を凡一から西面に変更。西面で降りて上にあがるとちょうどテジクッパ屋かあった。そこで昼食。旨かった。
 それから3人をカジノに案内し私は南浦にあるホテルへ。西面からタクシーに乗ったのだが、運転手はホテルの場所がわからないらしい。場所を書いた紙を持っていたのでそれを見せてなんとか行けた。日本円で1000円ほど。日本よりかなり安いと思う。ホテルは3回ほど利用している。結構キレイなホテルだ。部屋はダブルで一泊5500円ほど。安い。韓国は一人いくらではなく一室いくららしい。二人で泊まればもっと安い。
18時にロビーに集合し、地下鉄で西面にある豚焼き肉屋へ。着いたらちょっと待たされて店内へ。豚焼肉とビール、マッコルリを注文。当初は韓国と言えば牛焼肉なので牛焼肉を食べたいと言っていたがわたしが豚を押し通した。牛焼肉は日本でも食べられるがプサンの豚焼肉は日本ではなかなか食べられない。豚焼肉を4人分注文。まず豚を浅い鉄板鍋で焼き、その豚から出た油でキムチを焼く。これが旨い。メニューを見ると釜炊きご飯が着いていると書いてあるが来てない。結構満腹だったので、ま、いいか、と思っていたら、あらかた肉を食べた後に来た。ご飯をよそう器を探していると、隣のカップルが店員に言ってくれたようで持ってきてくれた。その後隣のカップルがこちらに向かって「This is Korean style」と言った。聞けばご飯は器によそうのではなく、先程の豚を焼いた後の鍋にテンジャンチゲ(韓国風味噌汁)を入れて煮立たせそれにご飯を入れて食べるのだそうだ。早く教えてくれ。しかし韓国人は結構フレンドリーに話しかけてくる。旅行の打ち合わせでメンバーの一人が「日本人とわかったら反日の人たちから暴力を受けませんか?」と言っていたが、彼も韓国人はフレンドリーだと感じたらしい。「イメージがだいぶ変わりました」と言っていた。
翌朝、早めに起きて近辺を散歩。メンバーの一人がアワビ粥を食べたいと言っていたので探してみたが見つからない。ホテルに戻り、フロントのお姉さんに聞いたら近くにあるが11:00からと言っていたのであきらめた。近くにあった「朝食できます」と看板が出ていた店にはいった。いりこチゲとさばチゲの二種類。おすすめはいりこチゲとのことなのでそれを注文。辛いが旨い。そしたら店のおばちゃんが食べ方を教えてあげる、と素手で葉っぱに生の昆布といりこ、ご飯をのせて包み、それを私の口に突っ込んだ。旨かったが、ちょっと問題になりそう。
それから国際市場を抜けてチャガルチに。チャガルチでカンジャンケジャンとタコの刺身を食べた。タコの刺身は動いている。メンバーが下唇を吸盤に吸われていた。カンジャンケジャンは生蟹の醤油漬け。うまかった。
それから地下鉄でナッコプセを食べるために凡一に行った。ナッコプセはタコとホルモンとえびのはいった辛い鍋。ネットで調べた店に行ったが待ち人がいたため近くの別の店にはいった。これもめちゃくちゃ旨かった。最後はインスタントラーメンで締め。最高だった。
今回の旅行で、食事は完璧だった。どれもこれも旨かった。また行こう。

 

2023/07/07()韓国

 

7/9、10の日月で韓国に行く。うちにこのままだったら海外に行く機会ことが無いだろうと想像できる男性職員がいた。一度は海外旅行を経験させたいと思い、「海外に行くか?」と声をかけたら「行きます」とのこと。その後会社全体に声をかけたら結局男性職員ばかり3人集まった。目的地はプサン。月3000円の積立を行うことにした。しばらくするとコロナ禍。おかげで結構な額の積立が溜まった。それから旅行を具体化していく。まずは日程を決める。6月ごろはどうかと言う意見が出たが、結局は7月になった。そしてパスポートの申請。1週間くらいたって申請したかを尋ねると「まだ」とのこと。「旅行に行く2、3日前にできれば良いんですよね?」そうた。知らないのだ。飛行機を予約する際に必要となることを。それから急かして申請させた。
旅行を具体化させるために打ち合わせを行った。着いたら場当たり的にどっかに行けば良い、という雰囲気がありありだった。危険だ。慣れているのであればそれでも良いが初めてだとちゃんと決めておかないと。
韓国に行ったら何をしたいかを聞いた。韓国らしい食事とカジノとのこと。じゃ何を食べたいかを考えて来るように言った。次回の打ち合わせで何も出ない。「ホルモンが食べたいっす」とだけ。後は事務長が決めてください、というのがありあり。頭が痛い。彼らは旅行にもほとんど行ったことがないのだった。しょうがなく私が決めた。一泊2日なので目一杯楽しんでもらおうと行き福岡9:20発、帰りプサン17:55発の飛行機を取った。海外行くなら2時間前空港着と言われているので行きは7:20着となる。ここから福岡まで約3時間。よって島原4:30発。ううう、早い。
出発2日前の時点の今日、天気予報をかくにんすると土曜日から月曜日にかけてで九州北部は大雨。特に福岡がひどいとのこと。また長崎道は雨でよく通行止めとなる。長崎道を通っていて途中で通行止めになったら山の中にほっぽりだされることになるおそれがある。よって出発時間変更の打ち合わせを急遽行い、高速を通らずにずっと下道で行くことにした。4時間半見当。万が一のことを考えて12:00出発とした。
なんだかんだと楽しみにはしている。

 

2023/07/07()ガソリン

 

ついに島原のガソリンが180円になった。それまでは最高179円。一時177円まで下がったがその後180円。高い。.

 

2023/07/06()天気

 

先週の水曜日。久々に本物の落雷を見た。黄色い稲光では無く、ピンク色のそれであった。ちゃんとギザギザしていた。最近雨が続いている。その中で水曜日の新聞、久しぶりに袋にはいってなかった。.

 

2023/06/22()キャッシュレス

 

先日、母が友人と会食したとのこと。代金が6,800円だったそうで、友人から割り前もらい、スマホ決済で払ったところ68,000円と入力しそのまま支払ったらしい。二人で見ててどちらも気がつかなかったのか。私も精算はほとんどスマホ決済。確かに打ち間違う時もあるがどちらかが気がつく。近所のスーパーにしつこいぐらい確認する人がいる。めんどくさいなぁ、と思っていたのだがそれぐらいの確認が必要かもしれないと感じた。

 

2023/06/14()大阪

 

 先週末、交流戦の最終カードが行われた(実際は雨天中止分が残っているが)。ホークスはタイガースと戦った。結果はホークスの2勝1敗。勝ち越して良かった。私の地元は福岡市で小さいころからライオンズファンだった。それが昭和53年のシーズン終了後に埼玉へ移転した。それからがなんとなくライオンズの応援を続けていたが、地元球団ではないため熱は冷めて行った。小学5年生だったと思うがテレビで門田博光選手を見た。オールスターだった。当時はパリーグの選手がテレビで見られるのはプロ野球ニュースとオールスターだけ。門田博光選手のスイングを見てファンになりそのまま南海ホークスのファンになった。それから10年後。そのホークスが福岡に来た。小学5年生からずっとホークスファンである。

 それが一度揺らぎそうになったことがある。大阪勤務の時だ。大阪に住んでいる人間の多くはすべての大阪在住者はタイガースファンだと思っている。ホークスファンだと言っても「ほんまはタイガースファンなんやろ?九州出身やからホークスファンって言っているだけやろ」とおっしゃる。テレビも新聞もタイガースだらけ。全身の血が黄色に変色していくのがわかる。2003年の日本シリーズはひどかった。街を歩くだけでめっちゃアウェー感。都合7年住んでいたがかろうじて意識を失わずに済んだ。大阪は怖いところである。
 関西圏にはプロ野球の球場が2つある。大阪ドームと甲子園。大阪ドームでは当然ホークスを応援する。なので負けるとしんどい。一方甲子園は表向きはタイガースファンであるが内心どっちが勝ってもかまわない。なので楽。単純に野球を楽しめる。ビールの売り子も良かった。ビールを買うと「何かアテ買って来ましょうか?」と言って買ってきてくれた。ま、お小遣い(釣り銭)は取られるけど。

2023/06/14()年齢

 何と現在の私と波平さん、同い年。54。昨日、町内会のバレーの練習だったのだが結構疲れが早い。10分ほどボールを回しただけで息があがる。

 2023/06/14()福岡その3

 昨日の福岡のさらに続き。
 試合開始は13:00。12:00前に天神のバス停でドーム行きを待っているとドーム行きでないバス、福岡タワー[TNC放送会館前] 行きが来た。すると整理に来ていたバス会社の職員が「このバスはドームには止まりませんがドーム近くに止まります。ドームに行かれる方はぜひご利用ください。ドーム行きは大変混雑します」とのこと。乗車することにした。移動中バスの運転手が「あのですね、このバスはですね、ペイペイドームには止まらんとですけど、都市高速を降りて最初の停留所で下りたらですね、振り返るとドームが見えます。帰りもですね、ペイペイドームから乗るよりもこの停留所から乗った方が混まずにすみます」と言っていた。親切な運転手だ。いつもドーム行きのバスに乗って思うのだが、このバスは福岡都市高速を経由する。高速は罰則ありのシートベルト必須のはずだが、シートにはシートベルトなんてないし、立って乗っている客もいる。良いのだろうか。
 野球が終わり家に帰る。弟がドームの駐車場に停めていたのでそれに乗った。停めた場所から出口まで30分。途中交通案内しているおじさんに「はよ出るなら8回には出らんとですね」と言っていた。本諫早で降ろしてもらい20:30ごろの島鉄に乗る。がらがらだと思っていたが、中高生らしき女の子が多数乗っている。立っている人がいるのに詰めない。ま、田舎あるあるです。妻は座ったが男の私は無理に詰めさせて座ってもなぁ。と思い立っていた。まぁ愛野ぐらいでみんな降りるだろうとも思っていたのもあった。だが降りない。7割くらいは島原まで乗っていた。みんなどこに行っていたのだろう。

2023/06/13()福岡その2

 昨日の福岡の続き。
 法事の翌日はドームで巨人戦を見ることになっていた。法事の日程が決まったときに妻が「せっかくだから野球を見よう」との提言があり、翌日のチケットを探すと6/11は佐賀・長崎県民優先チケットが販売されていた。同行者の確認を取り早速購入。通常3900円が3500円。まぁ。こんなものか。
 起床後、朝食バイキングを食べに行く。外国人が多い。西洋の人やアジア南方の人、韓国人。韓国人、特に女性は何となくわかる。日本の女性とは化粧の仕方が違う気がする。絵も地域によって異なるから塗り方が違うのも当然か。
 宿をチェックアウトし博多駅から天神に向かう。バスに乗ったのだが連接バスだった。17mあるらしい。ようもまぁこげな長か車ば運転できるね、と感心する。
 天神でちょこっと買い物して、いつもの回転寿司屋にはいる。近くの有名回転寿司は並ぶので入ったことがない。でもいつもの回転寿司屋でも結構旨い。11:10過ぎに入ったのだが最初一組だけだった。我々が入った後から、がんがんはいってくる。そこも外国人が多い。私はいつも青魚が好んで食べる。だが球場でビールを飲まなければならないのでちょっと抑え目にした。なので寿司は鰯しか食べてない。目の前を旨そうな鰺が三周くらいしたが我慢した。他にアワビのわた。これが旨い。以前に来たときにアワビのわたを注文したらそれが最後だったみたいで、隣に座った女性客がアワビのわたを注文したら、終わりましたと言われていた。その女性が「あー、アワビのわた、食べたかったなぁ」と言うのを聞いてちょっとだけ小鉢を隠した。
 試合開始前に着き、座席に座りビールを注文する。売り子の9割がマスク無し。良い傾向だ。しかもみんな可愛い。男の売り子がほぼいない。以前は焼酎を売っていた。その時に焼酎を頼んだのだが、おどろいた。「いも、むぎ、こめのどれにしましょうか?」見ると3本の紙パックを持っている。いもと答えると「水割り、お湯割、ロックのどれにしますか?」見るとアイスペール、手にはポット、ペットボトルの水。素晴らしすぎた。その売り子が男だった。でも今はもういない。焼酎売りがいない。今はビールと酎ハイ、ハイボールのみ。ビールは以前、キリンとアサヒだけだったが、今はハイネケンもいた。
 球場がpaypayドームなだけにpaypayで買うと1割引。チケットも電子チケットなのでスマホの中にある。この日の朝の時点で電池残量が30%。微妙な残量だ。充電器は持ってきている。天神でバッテリーを探したが見つけることができなかった。球場について残量が25%。球場のすぐそばにコンビニがあったのでそこでバッテリーを買うことにした。店の中は大混雑。地元のコンビニでは見られない光景だ。なんとかバッテリーを見つけ購入。コンビニにはレジが5〜6台くらいありそれぞれに並んでいる。どこに並んで良いかわからない。いるいろ苦労しながらなんとか購入できた。1800円。入口でスマホ内にあるチケットを見せて中にはいるとスマホの充電コーナーが。コンセントが20くらい。USB挿入口もあった。考えてみたらそれくらいあるよなあ。気がつかない私はアホです。

2023/06/12()福岡

 昨日一昨日と父の三回忌の法事で福岡に行ってきた。土曜日は午前中の診療で終わりなので、午後と日曜日一日医者の留守番を頼んでいた。12:00少し前に弟が迎えに来てくれた。その車に乗り福岡へ向かう。多比良港からフェリーに乗り熊本・長洲へ。そこから南関に向かい高速で福岡へ。途中うどん屋に寄った。以前付近を通った時に「南関あげうどん」というのが気になっていて一度食べたいと思っていた。中にはいると食券機がありその横にメニューがあった。南関あげうどんは味噌仕立てだ。普通の澄ましの汁が良かったのだが南関あげうどんごぼう天トッピングにした。注文しうどんを待ちながら何とはなしにテレビをみていた。熊本のローカル番組で県内高校OB対抗ゴルフ大会というものをやっていた。出るのは有名人とかでは無く一般人。告白ボックスなる物があり高校時代の思い出を告白するということをやっていた。「高校3年の時につきあっていたあいちゃん。元気かな?僕はいま独身です。もしあいちゃんが独身なら、よろしくお願いいたします」と50過ぎのおっさんがしゃべっていた。一体誰が見るんだろう。
 うどんが来た。味噌仕立てのうどんが結構旨い。あげも旨い。しかしごぼ天がちょっと。スライスしたごぼ天が5枚くらいはいっているのだが全部くっついている。だがまずい訳ではない。旨いんだこれが。
 福岡市について寺に行く。もう福岡しで運転することは無理だろう。車線も車も多い。車線を間違えたら曲がれない。さらに先に行って曲がったりするとドツボにはまることになる。福岡市では運転しないに限る。
 法事が終わり会食をした。先に宿に移動する。宿は博多駅近くにあり博多口まで歩いて7〜8分くらい。宿に着いたら1会食場はこれも博多駅近くにあり筑紫口から7〜8分くらい。また博多駅がでかい。博多口から筑紫口まで歩いてこれまた7〜8分くらい。全部で20分ちょっと歩いた。島原ではこんなに歩くことはまずない。しかも履き慣れていない革靴。足がまだ痛い。都会は歩く。

2023/06/12()また再開

 以前FrontPage2000というソフトでサイトの更新を行っていたが、Windows7になって以降使えなくなった。代わりのソフトを探したが見つからない。cssなんかの知識も無い。なのでずっとほったらかしにしていた。最近、代わりのソフトを見つけたので更新することにした。ついでにこの独り言も更新してみようか、という気になった。前回が2020年6月9日、3年ぶりだ。冬至はコロナ禍真っ只中。今は、この5月に感染症2類から5類になり、だいぶ通常生活に戻ってきた。なのでちょっとは書くことが出てくるだろう、とのことで再開してみる。もう見る人はいないだろうが。そのほうがいいし。

2020/06/09()再開

 昨日、とある人にお会いした。すると彼が「おたくのサイトを見た。すると『独り言』というのがあってそれを読んだ。なかなか面白かった」と言った。そういえばそんなのをやっていたなぁ、と思い見返してみればなんと最終更新が5年前。ずいぶんと長く停止していたものだ。そんな長く停止していたものをよく見つけたものだ。感心する。そこでちょっと再開してみようかと思うがなにせこの昨今。どこにも行かないから話題が無い。どうしよう。ま、何を書いてももう見る人はいないだろう。ならば適当に。

<
アクセスカウンター
>